先日、尼崎市商工会議所で開催された「サムライ研究会」の定例会に初参加してきました。
テーマは「心身の健康とストレス」。ストレスは万病のもとであること、ストレスにどのように対処していくのか等について1時間半ご講演をいただきました。
個人事業主は体が資本なので、今後ストレスとも上手く付き合っていく必要があると再認識できました。
また、その後の懇親会では、各士業の方々とご挨拶をする時間がありましたので、弁護士先生・司法書士先生・中小企業診断士先生・社労士先生等と楽しくお話をすることができました。
社労士の先生から伺った今ホットな助成金は「時間外労働等改善助成金」と「出生時両立支援助成金」のようです。
「時間外労働等改善助成金」は、勤務終了後9時間以上のインターバルを会社の規則にすることで働く方の健康維持や過重労働の防止を図ることが目的の助成金です。(参照:時間外労働等改善助成金のご案内)
「出生時両立支援助成金」は、男性従業員が育児休業等を取得しやすい取組を行い、子の出生後8週間以内に開始する5日以上(大企業の場合は14日以上)の育休を取得させた事業主に支給される助成金です。(参照:両立支援等助成金のご案内)
クライアントと随時コミュニケーションをとり、適用のありそうなところには、率先してご紹介していこうと思います。
Komentarai